fc2ブログ

涙やけと足なめとアレルギーの関係

以前はなかったのですが、
ムクチキとメイメイは涙やけがあります。

そして、ムクチキもメイメイも最近足をなめるように
なったのですが、ムクチキだけ、足が赤くなります。

というわけで、涙やけについて調べてみました。

【涙やけ】
涙に含まれる消毒効果のある成分(塩化メゾチュウム)によって、
毛がやけているのです。

涙は涙腺から分泌されて、角膜表面を潤し、涙点に入っていきます。
この過程において、角膜をゴミや細菌から保護したり、
水晶体の酸化を防ぐ等、色々と大事な役割を果たしています。
涙点に入ると涙管を通って、鼻腔へ流れていくのですが、
涙管が詰まると涙が溢れて、「流涙症」という症状になります。

又、逆まつ毛や眼瞼内皮症、結膜炎等の目の表面への刺激も
原因にあげられています。
生まれつき(遺伝的)涙管が細い場合なども考えられます。
はげしい運動をした時や、興奮状態にある時は、
副交感神経の働きによって涙管が収縮しますので、
涙も通りにくくなります。


ほほう。そういえば、ムクチキは以前ドッグランで
いじめられたときに、一瞬にして、顔が真っ赤になったのでした。

涙管が詰まる原因の最も大きなウェイトは、
食べ物(ドッグフード、おやつ等)です。
高カロリー・高タンパク、添加物の入っているもの
(ジャーキーやパン、甘いもの)を、食べていると、
涙管にタンパク質の代謝副産物がこびりついたり、
涙の成分もドロドロとして、サラサラと流れにくくなります。
それが涙管壁などの細胞が剥がれたものと
固まったりして詰まらせるのです。


なるほど~。しかし、涙やけではなくても
足なめで赤くなってるのよ~!!
でも、よくよく考えてみると
以前は足を舐めるという動作もしたことがなかった2匹。

というわけで、足なめについて調べてみるとありました。

【足なめ】

犬達は体から発汗しないのですが、
指の間と耳の内からジワッと汗のような物を出しています。
タンパク質や脂肪分、それと化学物質を多く取り過ぎていると
この体から出る成分も当然、ベトベトしてきますし、
その食物を代謝するのに体に備わっているたくさんのビタミン、ミネラルが使われ、
体はビタミン、ミネラル不足を引き起こします。
ですから、犬達はパッドの間から出る汗の成分に含まれるミネラルを
取ろうとしきりに舐めるのです。

自然食フードに野菜類(ネギ科は除く)をたっぷり混ぜて与えて下さい。
おやつもなるべく減らして下さい。
それにストレス排除も大事です。日光浴も大事です。散歩は毎日連れて行って下さい。
ただし、散歩から帰っても足先をシャンプーでしっかり洗ったりしてはいけません。


ひょー!!毎回洗ってました~!!

指間は油分で保護され細菌をシャットアウトしているのです。
洗うたびに油分がとれて余計カサカサしてかゆがって舐めます.
舐めてベトベトしていると、
細菌がたくさんつき(人間でいう水虫菌等)気持ち悪いので、
余計に舐めるといった悪循環になります。


調べていくと、やはり舐めて赤くなるのには、
アレルギー・雑菌など、いろいろな要因が考えられるようです。

というわけで、とりあえず、
お友達に紹介していただいたボッシュのご飯に切り替えて
しばらく様子をみてみようかと思ってます。
今のところ、メイメイの食いつきもいいみたいです。

あとは、Super Gold フィッシュ&ポテト レギュラー
の試供品もしばらく試してみましたが、こちらも
なかなかよさそうです~。

涙やけ、足の赤さに関しては、EEを使って殺菌もしてみてます。

あとは足舐めを辞めさせるのに、足洗いを少し回数を減らして
みようかと思ってます~。


というわけで、まだまだ戦いは続くのであった。。。。

IMG_6428.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ひろさん、ご無沙汰しています!
涙やけ、足なめの事とても勉強になりました。ありがとうございます。
私も、兄さんが小さい時、足の間が赤くなって病院に行った際、石鹸で洗いなさいと言われ、今も2コロは毎日洗っていました。これからは毎日洗うのはしない様にします。
それから、涙やけの原因が書いている中にマコに該当する物がありました。パンです。私が朝食べる時いつも食べていました。朝食のパンやめてみます。メイちゃん、ムクちゃんは幸せね!ママはいろんな事お勉強して実行してくれていますね☆
私もがんばりま~す♪

こんばんわ~

なんとなくなのですが、フードを変えたせいか?少しずつ涙やけ、足の赤みが取れてきたように思います~。
足をかりかりするのははまだ続いてますが、肉球保護クリームを塗ってみようかしら?と考えてます~
結果がでたら、またブログでご連絡しますね~。
いろいろな意見があって、調べていてもなにをしたらいいのか、迷うのですが、一つ一つ、2わんこに合うものを探していこうかなと思ってます~。

マコ君涙やけありましたっけ?
気にならないなぁ~。
マコ君、にいさんにあう方法が早くみつかるといいですね~!!
頑張りましょうね!!
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
わんこムクチキ(♂)メイメイ(♀)と
きまぐれに生活中。そしてきまぐれに更新中です~。

わんこブログ:http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
translate this blog into

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク~わんこのお友達~