スポンサーサイト


ムクチキの健康診断

先日、ムクチキの誕生日。
8歳になり、そろそろ~。
ということで、ドッグドッグ(人間ドッグのわんこ版)を
していただきました。

結果、血液・おなかなどは、すこぶる健康!!
ということでしたが、
心臓が・・・・。

3か所、血流が若干逆流してるところが見受けられるとのこと。

心臓は、早めに欠陥を見つけて、早くから治療するほうが
良いらしく、このたび、お薬を飲んでみては?と
提案されたのですが、
一回飲んだら、一生続けなくてはいけないらしく・・・。
(一日飲まないとかあると、逆に負担になるらしい)

なかなか・・・悩みます。

今、元気に見えるのに、負担になるよな薬をあげていいものか。
できるなら、お薬ないほうがいいと思うんだけど。
でもでも、将来的にムクチキが長生きしてくれるならば・・・。

うーん。悩みます。

コメントの投稿

非公開コメント

ウチは飲み始めました。最初はショックでしたが、前の子を発覚から3ヶ月で亡くしたので。早目にケアしてあげたら長生きできたのかな?っていう後悔が今でもあるんです…今ならば小さな錠剤1個ですが、進行してからだと大きな粒になるんですよね。
悩むところですが、ムクちんにいいようにしてあげてくださいね。

piyo-bearさんのところは飲み始めたんですね~。マルチは心臓が弱いのは知ってましたが、日ごろ病気知らずな元気っこだったんで、今回もひっかかるはずがないとおもってたんで、ショックでした・・・。
26日にメイメイの予防接種があるので、それまでに決めたいなとは思ってます~。
本当はムクチキに決めてもらいたい・・・(>_<)どーしたい?って聞きたいです・・

今のところ、発作などはないようだけど、我が家の前の子が発作を起こしだして(その前の健康診断では異常がなかった!)四か月で亡くなってしまった。
最後の頃はニトロを常用して、一日おきの様に病院へ行っていた。

お薬を飲ませるのは躊躇するかもしれないけど、一か所だけじゃないようだから、ムクちゃんに長く傍にいてもらうためには、飲んでもらう方が賢明かと思うけどね。

☆ルビママ★
土曜にせんせに相談してくるよー!!薬はいいとして、いろいろ皆さんのお話もうかがっているのですが、水の量の調整とか大変そうだから、いい方法を探してます~。長生きしてもらわなくては!私が嫁にいくまでは~!!(←絶対に死ねないだろう!!)

ブログ再開していたんですね(^v^)
来てよかった~。

気づくのが遅かったので、もう結論は出てるのかなとは思いますけど、バニラもお薬飲んで1年半経ちます。

バニラも8歳のフィラリアの検査の聴診で、心雑音があるって言われ、以前飼っていたマルを14歳の時に心臓病で亡くしているので、発作も起こしていないし、まだ若いにのに…って、ショックを受けました。

私も色々調べて、結局お薬やサプリを飲ませていますよ。
心臓病は、お薬を飲んでも完治はしないので、現状維持を長く続けられるように飲むみたいです。
毎月、薬を貰う時にエコーでみてもらっています。
ムクちゃんに長生きしてもらいたいですよね。

☆mamacoroさんへ☆
バニラちゃんもですか。。。(T_T)
みなさんにお話を伺うと、薬をはじめてらっしゃる方が多いんですよね。というわけで、うちも早めにはじめようかと思っていたのですが、経過をみることになりました~。
元気なのに、言われるとショックですよね・・・(>_<)
でも、薬で長生きできるのであればね(#^.^#)
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
わんこムクチキ(♂)メイメイ(♀)と
きまぐれに生活中。そしてきまぐれに更新中です~。

わんこブログ:http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
translate this blog into

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク~わんこのお友達~
