スポンサーサイト


災害対策

20080702165044
昨日、遅れていたフィラリアの薬などを取りに病院へ。

すると、先月から区で配り始めたという紙をいただきました。

『〇〇区災害時ペット対策』
①ケース、移動バッグ、リードを用意しておくこと。

②フード、水を何日か分用意しておくこと。

③靴下、靴を用意しておくこと。

④鑑札をつけておくこと。

その他、いろいろ書いてありました。
うちは③④はまったく用意してません…。

③…買いに行かなくちゃ…

しかし、問題は④。

最近ムクチキが金属アレルギー?ぽく、
ネームタグもつけれない状況下、

なんか小さくてかわいい鑑札入れがないものか…
探してますがなかなかね…。

皮で作ろうかと思ったりするけど、裁縫の才能はまったくないし…。

鑑札つけてないで災害に合ったときの役所の対応が、
目に見えるようで、なんか役所対策(←災害でなくなってる…)
しなくてはな…と頭を悩ませるのでした。

朝から優雅に葉っぱ食べてる場合じゃ、ないよ、メイメイ…。

コメントの投稿

非公開コメント

私の区でもあるのかしら??
靴下は足を洗えないから用なのね~~
ムクちゃん金属アレルギーっぽいの(・・、)
首に付けなくても持っていれば良いのじゃないのかしら?

ウチの地区では、聞いたこと無いです。
我が家も④はしてません。
③は持ってるけど、日頃から慣れさせとかなきゃいけないよね。
家にいる時はネームタグも付けてないので、負担にならないのを探さなきゃです~。
こう考えると、結局何もしないで無防備でしたv-13

靴て やぱ ころたち用の靴てことだよにぇ?
ぅ~む、いちお買てはあゆが、
履いてくりない場合は どひたらいいんだりょー?
つか、4ころに履かせてる間に
二次災害に あちゃいそうなんれふが~・・・
 あと鑑札は うかり してた~。
やぱ 普段から ちけとくべきなのかひらにぇ???けこ小型犬には 重そうらよにぇ?

災害時ペット対策の紙が配られたのですにぇ~
▽・w・▽に気を使ってくださてゆ区でつにぇ!
ムクきゅの鑑札、布袋っぽい袋カバーをするのは
どかてぃらにぇ?布では薄過ぎるのかてぃら?(~ヘ~;)ウーン

★ルビママへ★
靴は、ガラスとかコンクリの破片をふまないようにということらしいですよ~e-390鑑札も迷子対策らしいので、飼い主が持ってるだけじゃだめみたいですよ~

★ももななmammyしゃ★
私も全然です・・・ハードキャリーが以前必要ということだったので、ムクチキの分は
用意してたんですが、今はハードじゃなくていいみたいです~。取り急ぎ鑑札だけでもなんとかせねばと思ってるとこです~e-263

★うに母しゃ★
うんうん。ころたちのです。人間も枕元に懐中電灯とスリッパは用意しとくべきといいますが、人間と同じくガラス対策みたいですよ。鑑札~。本日手芸屋さんでみてたのですが、皮で作ろうかな・・・と思ってるとこです~。市販のだと大きいよね~・・・

★appoしゃ★
そなんです。うちの区は、ころのが人間より下手すると多いかもなので、気にかけだしたのかもしれません。
布とか皮の薄いのとかいいかな~?って本日手芸屋さんでみてたですが、肝心な鑑札を忘れたので・・・ははは

(‥ )ン?

鑑札、用意しておいた方がいいんだ~ぁ。
でも、マルの首にはちと大きい気がするよね?
あれって、全犬種、同じ大きさなのかひら?

うちは、リュックに一応フードとかコン太グッズ入れて置いてあるけど、気付くとフードの期限が。。。^^;

先週パパが3日ほど家をあけた時は、玄関先に自己流の災害グッズを置いて寝てたよ~ぉv(*'-^*)bぶいっ♪

8月東京大地震説・・・起きなきゃいいね

★こんたま~★
そなの。鑑札を首から下げとけ、法律だから!って・・・。でも、でっかいよね~。
でもつけてなくて、行方不明になったら・・・つけとかないとね~・・・
全犬種一緒だと思うよ。柴犬も一緒だもの。
パパがいないときの災害は怖いよね~。
ところでお水はどーしてます?
ミネラルってわけにいくまい・・・
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
わんこムクチキ(♂)メイメイ(♀)と
きまぐれに生活中。そしてきまぐれに更新中です~。

わんこブログ:http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
translate this blog into

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク~わんこのお友達~
