

わんこご飯、ふたたび。

ここ2ヶ月ほど、ムクチキ・メイメイのご飯をお友達に紹介してもらった
ランフリーさんのかりかりと、駒沢のご飯屋さんで、お願いしていました。

カリカリを、
最初は鶏メインのもので2匹分お願いしていたのですが、
涙やけは改善されず、、、、

「もしや・・・」と思い、
ムクチキの分だけ、鶏が入っていない『蝦夷鹿とルー』のものへ変更。

と、トッピングは鶏を使用しているものを食べさせていたのですが、
なんだかよくなってないですか・・・・
ムクチキ・・・?

DSC_0690.jpg

「やっと気がつきましたか・・・?」

DSC_0819.jpg

涙は相変わらずでているのですが、赤くなってないような。。。。

メイメイは「鶏さん」メインのカリカリを食べているのですが、
なかなかよくならないので、彼女も様子をみて、「鹿さん」メインのご飯へ
変更してみようかと思うのでした。

ご飯、ちょっとお値段ははりますが、
時々ハンストをしていたメイメイの食いつきもよく
実際、私も食べてみたら、かなりおいしかったのです。
そして、涙やけも改善されてきたとあっては、しばらくこちらのご飯で
様子をみたいなぁと思うのでした~


DSC_0705.jpg


やっぱり、おいしいのが一番よ!のムクチキ。

だみだ・・・った。

わんこご飯、ちょっと前からアニモンダのアレルギーを
試しておりました。
涙やけもなく、よさげに思っていたのですが、

なんだか、ムクチキが足を再び舐め始め・・・・(ちょっと毛が赤くなってます)
体もぽりぽりと掻いたりなんかして・・・。

おなかもゆるくなっていたのですが、
ご飯が体質改善してるのかな~?と思ったので、
様子をみていましたが、なかなかおなかの調子も戻らず・・・。
麦がダメなのかなぁ?さっぱりわけがわからない・・・。

というわけで、ただいまボッシュのアレルギー用に再び戻して
様子を見ています~。
体を掻くのもおなかの調子も元に戻りました。

なかなか、体質に合ったご飯を探すのは難しいですね。。。

というわけで、3kg買ったアニモンダさん、、、、メイメイ頑張ってね

*アニモンダ インテグラ【センシティブ】アレルギー犬用
原材料: 七面鳥、大麦、アザミオイル、ビール酵母、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE

カリカリジプシー再び

と、いうわけでもないのですが、
以前より何かいいものないかしら~?と
ご飯探索してるわけで。

今のところ「ボッシュ」がかなり体質に
あってるみたいですが、
やっぱりいろいろおいしいご飯をあげたいものです。

んでこちらなんかちとよさげなのですが、
誰か食べたことありますか~???

ケーナインヘルスも試してみたいのですが、
これは、今のカリカリが終わってから頼もうかな~
でも、うちは2匹。量的にどうなのかしら~?

ああ、サメの軟骨パウダーも頼まなくては~!!

とか、自分が食べるわけでもないのに、
うきうきなのでした

最近洋服より食べ物にお金かけてるなぁ・・・
それがわんこたちには一番なのでしょうけど~

涙やけと足なめとアレルギーの関係

以前はなかったのですが、
ムクチキとメイメイは涙やけがあります。

そして、ムクチキもメイメイも最近足をなめるように
なったのですが、ムクチキだけ、足が赤くなります。

というわけで、涙やけについて調べてみました。

【涙やけ】
涙に含まれる消毒効果のある成分(塩化メゾチュウム)によって、
毛がやけているのです。

涙は涙腺から分泌されて、角膜表面を潤し、涙点に入っていきます。
この過程において、角膜をゴミや細菌から保護したり、
水晶体の酸化を防ぐ等、色々と大事な役割を果たしています。
涙点に入ると涙管を通って、鼻腔へ流れていくのですが、
涙管が詰まると涙が溢れて、「流涙症」という症状になります。

又、逆まつ毛や眼瞼内皮症、結膜炎等の目の表面への刺激も
原因にあげられています。
生まれつき(遺伝的)涙管が細い場合なども考えられます。
はげしい運動をした時や、興奮状態にある時は、
副交感神経の働きによって涙管が収縮しますので、
涙も通りにくくなります。


ほほう。そういえば、ムクチキは以前ドッグランで
いじめられたときに、一瞬にして、顔が真っ赤になったのでした。

涙管が詰まる原因の最も大きなウェイトは、
食べ物(ドッグフード、おやつ等)です。
高カロリー・高タンパク、添加物の入っているもの
(ジャーキーやパン、甘いもの)を、食べていると、
涙管にタンパク質の代謝副産物がこびりついたり、
涙の成分もドロドロとして、サラサラと流れにくくなります。
それが涙管壁などの細胞が剥がれたものと
固まったりして詰まらせるのです。


なるほど~。しかし、涙やけではなくても
足なめで赤くなってるのよ~!!
でも、よくよく考えてみると
以前は足を舐めるという動作もしたことがなかった2匹。

というわけで、足なめについて調べてみるとありました。

【足なめ】

犬達は体から発汗しないのですが、
指の間と耳の内からジワッと汗のような物を出しています。
タンパク質や脂肪分、それと化学物質を多く取り過ぎていると
この体から出る成分も当然、ベトベトしてきますし、
その食物を代謝するのに体に備わっているたくさんのビタミン、ミネラルが使われ、
体はビタミン、ミネラル不足を引き起こします。
ですから、犬達はパッドの間から出る汗の成分に含まれるミネラルを
取ろうとしきりに舐めるのです。

自然食フードに野菜類(ネギ科は除く)をたっぷり混ぜて与えて下さい。
おやつもなるべく減らして下さい。
それにストレス排除も大事です。日光浴も大事です。散歩は毎日連れて行って下さい。
ただし、散歩から帰っても足先をシャンプーでしっかり洗ったりしてはいけません。


ひょー!!毎回洗ってました~!!

指間は油分で保護され細菌をシャットアウトしているのです。
洗うたびに油分がとれて余計カサカサしてかゆがって舐めます.
舐めてベトベトしていると、
細菌がたくさんつき(人間でいう水虫菌等)気持ち悪いので、
余計に舐めるといった悪循環になります。


調べていくと、やはり舐めて赤くなるのには、
アレルギー・雑菌など、いろいろな要因が考えられるようです。

というわけで、とりあえず、
お友達に紹介していただいたボッシュのご飯に切り替えて
しばらく様子をみてみようかと思ってます。
今のところ、メイメイの食いつきもいいみたいです。

あとは、Super Gold フィッシュ&ポテト レギュラー
の試供品もしばらく試してみましたが、こちらも
なかなかよさそうです~。

涙やけ、足の赤さに関しては、EEを使って殺菌もしてみてます。

あとは足舐めを辞めさせるのに、足洗いを少し回数を減らして
みようかと思ってます~。


というわけで、まだまだ戦いは続くのであった。。。。

IMG_6428.jpg

悩ましい・・・

こいつ、まだこんなことで悩んでるのかと
思われるかと思いますが。

悩んでいるのは、わんこたちのカリカリについて。

ただいま、『サイエンスダイエットPRO』を食べてもらっていて、
ムクチキ→(現在、病院からでている病院食ですが)
     最近足を舐め始めてるのですが、足が赤くなってきている。

メイメイ→特に問題はないが、カリカリだけでは食いつきが悪い。


気になっているのは、ムクチキの足。
涙やけもそうですが、最近よくなってきてるものの、
やはり体液が赤くしてるわけで、アレルギーかなぁ?
と心配だったり、そろそろ年ですし、先を見据えて、
心臓や腎臓に負担のないご飯はないものかと探してるわけです。
(メイメイも特に↑のフードで問題はないものの、アレルギーあるしね)

というわけで、
「aniwell」(←国産、無添加 酵母いり)のカリカリ
「natural life」(←アレルギー対応)
のカリカリが気になってます。

しかし、「natural life」の生産国はアメリカ
あんだけリコールの問題を起こしてる国のご飯は
信用できない~。とか思ったり。

いろいろ悩みます~。
なにかいいフードがありましたら、ご一報ください~。

最近、なにかにつけてムクチキ年取ったな~とか
思ったりするのです
ずっとずっと長生きしてもらいたいので、
いまから食生活も考え直さなくてはとか思ったり。

それより、足を舐めないようなストレスのない
生活を送らせてあげる努力もしなくてはいけません~。。。

もちろん、我慢っこメイメイにもたっぷり愛情を
そそいであげなくてはね~。

というわけで、頑張るお母さんの心境なのでした。
・・書いててびっくり。
ああ、やっぱり気持ちは母なのか

IMG_4889.jpg

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
わんこムクチキ(♂)メイメイ(♀)と
きまぐれに生活中。そしてきまぐれに更新中です~。

わんこブログ:http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
translate this blog into

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク~わんこのお友達~
