スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイメイのお誕生日

10月22日、メイメイの7歳のお誕生日でしたが、忘れ・・・。

週末にお祝いをしてあげようと思っていたのもあやうく忘れかけましたが、、、
なんとか思い出し

ちまちま作ってみました。

メイメイの好きな鶏挽とキャベツのトマト煮込みを
今回はおからバーグにして煮込んでみたのをやはり大好きなお豆腐と。

DSC_3972.jpg

さつまいもと豆乳のケーキ風あずきのせ

DSC_3959.jpg

毎度おなじみのメニューで芸がないですが、、、
喜んでくれたでしょうか~。

DSC_3973のコピー


しかし、芋をひさびさに食べた2匹は、ぷっぷっぷっぷと・・・
歩くたびに音をたてるのでありました。
芋の威力ってすごい・・・。
スポンサーサイト

ムクの目

本日は、ムクの心臓のお薬を取りにいくついでに、
延び延びになっていた9種の予防接種をしに、心臓の病院のほうへ行ってきました。

心臓以外は近場の病院でかかろうと思っていましたが~、
やっぱり、信頼関係が心臓での病院のほうとできていることと、薬のことで毎月通っているので、
行ってしまいます~。

と、前の病院では、熱計って心音聞いて注射~でしたが、
こちらでは、耳だの足腰関節、耳、目と細かくチェック。

目を見たあとに
「目のことで前の病院で何か言われた?」

「いえ、特になにも。でも少し前から若干白いかな?と
思っていたので白内障になりかかってるのかと~」


「白内障ではなくて核硬化症で、いわゆる老化現象なんだけれども、視力には問題ないです。
 治す方法はないです」

と言われました。


白内障予防にブルーベリーをいっぱい食べさせていたのにぃ~(T_T)

「せんせーせんせーブルーベリー食べさせてたんですけどー!!\(Tロ\)(/ロT)/」
「視力は悪くなってないからあんまり意味ないかな~」

がーん(T_T)
わんこのアンチエイジング・・・・なに食べさせたらいいんだろかぁ~

ムクの心臓

本日狂犬病の注射のために病院へ。

先生からムクの心臓が気になるということで、水曜日に検査になりましたが。
なぜか激怒りされました。

前回の検査の数カ月後に何度か
ムクの心臓の再検査をしてください。というと
息子が勉強にいっていていないから・・・(←検査は彼担当?)

ということで、再検査なかったし、
薬も始めたいと言ったけれども、あげたりあげなかったりがあると
悪化するからと言われ、出張でいない場合どうしようかと思い、
悩んでいたら、おいおい考えていきましょうと言われていて、
それ以前、それ以降もトリミングなどで病院へいっているし、
都度みてもらっていた(診療代もとられている)のに、
なぜ、今、心臓が気になり、怒るんでしょうか。こっちが怒りたい。

先日、ムクが体調不良で他の病院で全検査したときには、
なにも問題なかったので、心臓も進行してないことを願いたいなと思います。

薬がはじまったとして、
私が出張の時はペットホテルに預けるしかないかなという考えに行きつきました。

私ももっともっと厳しく先生に検査しろしろ言わなくちゃいけなかったのでしょうが、
一方的に感情的にキレられると、信頼できないんですけれども。

先生は先生で、先日ムクを他の病院へ連れて行ったことが気に食わないらしい・・・はぁ。
だって、先生出張でいなかったからじゃないか・・・。

セカンドオピニオン探すかな。

ムクのお薬


お友だちから教えていただいた、ペースト状のご飯に変更し、
ムクチキ、毎日お薬がんばってくれています。

液体を一滴指にたらし、歯茎にぬる。

この作業。
あれだけ歯磨きを大さわぎする彼がやらしてくれるとは
到底思えなかったのですが、
最初は嫌がるものの、始めてしまえばおとなしくしててくれます。
前歯がぐらつくので、私のがビビる・・・

先生いわく、相当苦いので、かなり嫌がると思う。

と言っていたのに、なんだかペロペロしてますが・・・(@_@)

しかしこのお薬、ネロリじゃなかろうか・・・?
臭いといい・・・オイルだよね・・・というかんじ。
(よくアロマに使われますね)

DSC_3541.jpg


【ネロリ】効果効能

強心作用、強壮作用、抗うつ作用、催淫作用、細胞成長促進作用、殺菌作用、
消化促進作用、消毒作用、鎮痙作用、鎮けい作用、皮膚軟化作用

人間の効能はこうですが、きっとわんこにも効くんだよね。
次回先生に聞いてみよう。

というわけで、これを塗った後は、どんよりへこむムクさんなのでした。
ああ、本当にごめんね。腎臓とか内臓疾患になる前になんとかしたい・・・。

DSC_3547.jpg

ちょっとだけど、ちょっとだけ、ぐらつきが前ほどでなくなったような・・。

しかし、兄がへこむ。となると、こちらもやはり少し元気のないメイメイなのでした。

DSC_3549.jpg

「私の番もくるんじゃないの?」byメイメイ
「そうならないうちに歯医者行くから~!!でもキュルキュルされるけどー(T_T)」

ムク 歯医者

数日前から、あの食いしん坊なデブ・・・もとい食いしん坊なムクが
まったくご飯を食べなくなり・・・
でも、耳をめくってみてもピンク色していて、
体調が悪い様子ではなく。

やりたくはなかったのですが、歯をのぞいてみたらぐらついている歯が
あったので、本日、代々木のわんこの歯医者キャンセル待ちで行ってきました。

駅から遠かったけれど、完全予約で、ひっきりなしに患者さんが来ている様子。
普通のトリミングのようなところを想像して行ったら、
完全に病院でした。。。。

ムクの身体を一通り触って、膝が悪いんだね~。
と言われましたが(ちびっこのときから)
歯は、歯槽膿漏になっているということ。それもひどいみたいです。

歯石を取ってもらいつつ、一本ぐらついている歯を「簡単に抜けるな・・」ということで
抜いてもらいました。

あまりわんこに負担がかからないように20-30分の処置ですが、
本日半分やって、あと2回来るようにいわれました。

次回までの間に歯茎に薬を塗って、様子をみて、次回も1本歯を抜くことになるかも。

過日、口臭がすごいので、かかりつけの先生に聞いてみたのですが、
「犬は虫歯にならないから大丈夫」とのことで
私も安心して、期間があいてしまい・・・。
本当にムクにはかわいそうなことをしたなと思います

全部の処置が終わっても、歯医者さんには月1とかで通うのがいいのかなと反省したのでありました・・。

とりあえず、1月7日にメイメイの歯石除去もお願いしていたのですが、
ムクのが緊急を要すので、ムクの処置が終わってから、メイメイをお願いしようかと思います。

メイメイもお口いやだよね。ごめんね。ちょっとまってね~
という、メイメイも本日お留守番。
連れて行かなくてよかった。あの歯医者の音・・・絶対びびると思われる・・・。

はぁあああああ。小さいころから歯磨き習慣つけとけばよかった~号泣
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
わんこムクチキ(♂)メイメイ(♀)と
きまぐれに生活中。そしてきまぐれに更新中です~。

わんこブログ:http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
translate this blog into

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク~わんこのお友達~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。